ポケスリ友達皆辞めてった

ポケモンスリープやってた友達はみんなやめていった。ポケモン好きの友達も、かなり熱心に編成しようとしていた友達も、私の後追いで始めたひとも、いつの間にかログイン7日以上前になっていた。そしてサービス開始日にインストールして今まで熱心にやり続けていた友達も、引っ越しを機に3日間ほどやっていないようでもう怪しい。ライフログ的なゲームだから偶然寝ていない可能性もある。そう考えると不安になってきた。

だいたい一日4回(朝、昼、晩、寝る前)に必ず開かなきゃいけなくて、寝ている間スマホは拘束されて、朝起きてからのリサーチ画面で5分以上はかかるゲームだ。忙しい人間にはできないし、怠惰な人間にもできない。いちいち挙動が重たいこともある。それなのに何故かポケモンに詳しいわけでもなければデッキ編成ゲームが好きなわけでもない普通の人間がサービス開始日から続けているという事実。

身近な人間がだんだんやめていき,残った人間はみんな課金勢ORガチ勢の、もはや生活の一部になってしまったゲームを、これからも続けていく。

(それにしても自分の書く文章に「、」がかなり多くなってきた気がするが気のせいか?)